【剣盾S9使用構築】ウラオキッスの対面気味構築【最終518位】【レート1949】

部屋が暑いです。冷房が1部屋しか効かないため、家族5人でその部屋に居ますが本当に暑いです。きっと建物の構造的な問題なのでしょう。

就寝中、長女が暑さでうだるので、根本的な対策を考えなければならない気がしています。設定温度21℃でも暑いってどういうことなの・・(会社の25℃の方が快適なんて言えない)

 

シーズン9の最終順位は518位、最終レート1949でした。保険で進めていたサブロム含め、今期も1000位以内に入れて満足してます。対戦いただいた方、ありがとうございました!

欲を言えば2000に行きたかったです・・!もう少し潜る時間あれば行けた感覚もあるけれど、今さら言っても後の祭り、素直にこれが今の実力でしょう。 

f:id:tom0830:20200901204614p:plain

f:id:tom0830:20200901204631p:plain



コンセプト

初手f:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスで 分のいい運ゲーを仕掛け、アドバンテージを取り、そのまま押し切る。

f:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスが出せない相手にはf:id:tom0830:20200802074020p:plainウーラオスを出して、初手で出し負けが無いようにする。

 

構築経緯

いつも通り、前期使っていた構築

f:id:tom0830:20200602125702p:plainf:id:tom0830:20200802074009p:plainf:id:tom0830:20200602103222p:plainf:id:tom0830:20200704082048p:plainf:id:tom0830:20200602130231p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plain

の見直しから開始した。前期、初手スカーフf:id:tom0830:20200802074009p:plainパッチラゴンがスカーフf:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスに倒された経験から、f:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスの初手性能が高いことに気づいた。

また、f:id:tom0830:20200704082048p:plainゴリランダーは増えに増えたf:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスに対して無限に隙を見せてしまうこと、PT全体で物理受けがいないことからf:id:tom0830:20200602103225p:plainギャラドスを採用した。

f:id:tom0830:20200602130231p:plainニンフィアはかなり使いやすかったので続投を考えたが、世間で強い強い言われているポリゴン2を使ってみたところ、余りにも強かったのでそのまま採用して構築が完成した。構築には満足していて、かなり強いものが組めたと思っている(←言うて型は脳死252ぶっぱか誰かの丸パク。。)

なお、以下の個別解説では選出率を記載しているが、ちょこちょこポケモンを入れ替えている試合もあるので、完全に正確な数字ではなく参考程度に捉えてください(今回は早い段階で6匹を固めたので、わりかし正確です)。

 

個別解説

エースバーン

f:id:tom0830:20200704081755g:plain

性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)

特 性:リベロ

実数値:155-168(252)-95-*-96(4)-188(252)

持ち物:命の珠

技構成:火炎ボール/飛び跳ねる/飛び膝蹴り/不意打ち

 

相変わらずのエースバーン。選出率33.9%

今期の要検討枠。アッキf:id:tom0830:20200602103650p:plainカバルドンが恐ろしいほど増えたため、こいつを選出すること自体が難しかった。またスカーフ連撃f:id:tom0830:20200802074020p:plainウーラオスや物理受けf:id:tom0830:20200602103225p:plainギャラドスも向かい風。

汎用的な技構成ということで不意打ちを持たせているが、そもそもどんな相手にも選出できるものではないので、明確にフェアリー狩りの役割という意味で、鋼打点のアイアンヘッドを覚えさせたほうがよかった気がする。 

あのf:id:tom0830:20200602125702p:plainエースバーンでも、対策が進むとこうなるのか・・と諸行無常を感じる。

 

パッチラゴン

f:id:tom0830:20200802074928p:plain

性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:はりきり

実数値:165-167(252)-111(4)-*-90-127(252)

持ち物:とつげきチョッキ

技構成:電撃嘴/逆鱗/燕返し/地震

技を当てれば強い。選出率48.3%

スカーフをf:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスに奪われ、命の珠はf:id:tom0830:20200602125702p:plainが持っているので持ち物に悩んだが、とりあえずチョッキを持たせた。利点として、

  • 初手スカーフトゲキッスマジカルシャインを耐えて、電撃嘴で粉砕できる
  • ダイマックスすれば、f:id:tom0830:20200602125445p:plainドラパルトの特殊ベースダイドラグーンも耐える
  • 相手はチョッキでダメ計しないため、技選択に甘えがちになり、結果、攻撃回数が1回増える

チョッキのおかげで勝った試合もあったがやはりスカーフか珠の方が強い感は否めなかった。

当初、炎の牙を採用していたが、このPTはf:id:tom0830:20200802080113p:plainジバコイルが辛く、そのため地震を採用した。炎の牙を打ちたい場面はほぼなかったので、これでよかった。何気にダイアース+チョッキの相性もよい。

けっこう電撃嘴を当ててくれたのでパッチ先生と呼んでいた。でもこいつもやっぱりf:id:tom0830:20200602103650p:plainカバルドンが辛い。

 

トゲキッス
f:id:tom0830:20200901161437g:plain

性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

特 性:てんのめぐみ

実数値:161(4)-*-115-172(252)-135-145(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/トリック

分のいい運勝ち製造機。選出率は驚異の74.6%

スカーフで素早さを上げ、エアスラッシュで怯ませる戦術が強いと感じた(イマサラタウン)。

とにかく上から行動し、かつ火力を押し付けたいので、CSぶっぱ。

初手に出して、数多のf:id:tom0830:20200802074009p:plainパッチラゴンやf:id:tom0830:20200602125445p:plainドラパルト、f:id:tom0830:20200802074020p:plainウーラオスを突破したほか、f:id:tom0830:20200602104837p:plainアシレーヌf:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスf:id:tom0830:20200602125702p:plainエースバーン、果てはf:id:tom0830:20200802100441p:plainポリゴン2やf:id:tom0830:20200602125458p:plainヒートロトムまで、怯ませまくって突破した。

エアスラッシュ発動前は「当たれ当たれ当たれ」、エフェクト発動中は「怯め怯め怯め」と念を込めながら唱えると、気分が盛り上がってよろしい。

スカーフトリックもできるので、HPが残り僅かでも、温存する価値があるかを考えること。

 

ギャラドス

f:id:tom0830:20200602103112g:plain

性 格:腕白(防御↑特攻↓)

特 性:いかく

実数値:191(164)-145-143(244)-*-120-114(100)

持ち物:カゴの実

技構成:滝登り/飛び跳ねる/竜の舞/眠る

影のMVP。選出率46.9%

有名になった眠るギャラ。対面からならアッキf:id:tom0830:20200602103650p:plainカバルドンさえも起点にできる点はとても優秀。考えた人は天才だと思う。

今期はスカーフf:id:tom0830:20200602125702p:plainエースバーンが多かったが、こいつ1匹で完封できるという点でも環境に刺さっていた。

アッキ発動済みのf:id:tom0830:20200602103650p:plainカバルドンに後出しした場合、最低でも3舞はしないと突破が厳しいため、カゴ発動までは積みまくり、眠らされた後に最速起きするかどうか勝負になる。

ただしf:id:tom0830:20200802080113p:plainジバコイルには無限に隙を見せるので、本当に選出できるのかや、出す前のジバコに削りを入れる動きを想定しながら使うこと。

 

ポリゴン2
f:id:tom0830:20200901163845g:plain

性 格:穏やか(攻撃↓特防↑)

特 性:ダウンロード

実数値:191(244)-*-111(4)-126(4)-158-84(28)

持ち物:しんかのきせき

技構成:トライアタック/冷凍ビーム/身代わり/自己再生

ニンフィアの枠を奪った特殊受け。選出率35.4%

努力値や技構成は有名なものをそのまま使用した。

身代わりはf:id:tom0830:20200802100441p:plainポリゴン2ミラーで使うほか、受けループやf:id:tom0830:20200602130234p:plainドヒドイデTODに持って行くことができる。またこれがあるとf:id:tom0830:20200602104839p:plainラプラスに対する安定感が段違いである。

やはりf:id:tom0830:20200802080113p:plainジバコイルが辛く、相当運が良くないと勝てない(1回だけ眼鏡ジバコと真っ向勝負して勝ったことはあった)。ミラーに勝つためのS振りも、f:id:tom0830:20200802080113p:plainジバコイルの前では下からボルチェンやアナライズがあるので、逆に不利になったりする。

f:id:tom0830:20200802100441p:plainポリゴン2で特殊を受け、f:id:tom0830:20200602103225p:plainギャラドスで物理を受ける、という意味でPTの完成度を高めていた。というか単純にこの2匹が強い。受けを行いつつ、ダウンロードや竜の舞で火力補強できるのが強いしずるい。


ウーラオス(一撃の型)

f:id:tom0830:20200802074934j:plain

性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)

特 性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)

持ち物:きあいのタスキ

技構成:暗黒強打/インファイト/雷パンチ/不意打ち

トゲキッスに並ぶ初手要員。選出率61.0%

前期は襷カウンターだったが、襷カウンターは結局択ゲーで、択を外すと隙を見せること、詰めで使うのは強力だが初手でやるのは強くないことに気づいたため、先発性能に特化した技構成にした。f:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスf:id:tom0830:20200602103225p:plainギャラドスに少しでも隙を見せないように、挑発を採用していたが、雷パンチの方がダメージがあり、運が良ければそのまま突破も見込めるため、雷パンチを採用した。

先発完全な出し負け、というのはほぼなかったので、この技構成は正解だった。

努力値はASぶっぱ。特にこれで問題は感じなかった。

 

選出

このPTは、役割を大きく分けると

先発要員:f:id:tom0830:20200602103237p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plain

クッション:f:id:tom0830:20200602103225p:plainf:id:tom0830:20200802100441p:plain

ダイマックスエース:f:id:tom0830:20200602125702p:plainf:id:tom0830:20200802074009p:plain

と考えることができる。先発はf:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッス or f:id:tom0830:20200802074020p:plainウーラオスでほぼ確定。どちらかは刺さっているはず。先発が決まればあと2体だが、これはクッションから1匹、ダイマエースから1匹でもいいのだが、柔軟に考えたほうが良い。

記録を振り返ると、先発+クッション+エースで選んでいる試合は半分程度である。

キッスが不意のダイマックスでやられたときは、裏に襷ウーラオスを置いておかないとその時点で詰んだりするので、抽象的な表現になるが、"刺さっている2匹"を選択することになる。

 

パッチラゴンがいるときは、ほぼキッスから入っていい(PTにジバコイルはいないはず)。初手マジカルシャインf:id:tom0830:20200802074009p:plainパッチラゴンを吹き飛ばした後、f:id:tom0830:20200602103237p:plainトゲキッスが出てきたら、ほぼ間違いなく悪だくみ朝の日差し型なので、起点にならないよう迷わずダイジェットを打ちましょう。

 

反省とおわりに

今期も最終1000位以内に入れたので、ひとまず目標は達成です。またサブロムも1000位以内に入れました!嬉しい!

PTの評価としては、完成度はそこそこ上げられたものの、ジバコイルカバルドンがかなり辛いので、パッチラゴンは珠を持たせて両刀型にすべきでした。また、こちらのトゲキッスが初手の襷ドラパルト(電磁波撒き)を突破した後、裏から出てくる相手のトゲキッスの悪だくみの起点にされるので、エースバーンをチョッキにして、アイアンヘッドを持たせることでより隙の少ない、環境に適応したPTになったと思います。最終日、会社から帰る途中にこれを思いつき、試してみたところ、思った通りに動いてくれたのですが、時すでに遅し・・

あと6匹中3匹がフルアタなので、ダイウォールを使えません。個人的にダイウォールが使えるか否かはかなり重要だと思うのですが、そこまで考えられませんでした。

 

トゲキッスの エアスラに頼りまくって、4連怯みでロトムを突破してしまったお相手の方、大変申し訳ありませんでした。でも4連怯みの確率って約10%(=0.57の4乗)だから、数値上は、急所の倍以上の確率で発生するんです。されたほうはたまったもんじゃないですけど。。

 

今期もプレミで負けた試合が何試合かありました。プレミはなくしたいですね。

あと、急所で運負けしたときの感情コントロールが上手になりたいです。リアルの事情を考えるとこれが一番重要だったり・・

 

来期はエースバーンなど使用率上位のポケモンが使えない、そろそろ勉強も頑張らないと・・ということもあって、あまりできないかもしれません(でもなんだかんだやっている気がします)。ただ環境がどう変わっていくのか、すごく興味があるので、対戦動画はたくさん見たいな・・・。

 

サブロムの結果 f:id:tom0830:20200901204606p:plain

 f:id:tom0830:20200901204624p:plain

 

<どうでもいい話>

カバルドンは、オスとメスで体の色が違うことを長女が覚えました。

「これは、カバルドンくんだね!」「この人は、カバルドンちゃんを育ててるんだね!」

 と話すのが超絶カワイイです。カバルドンが選出されていると、バトル的には辛いんですけどね。。

子育て中トレーナーの方々、同じようなエピソードはないでしょうか??

 

スペシャルサンクス

トゲキッスの4連怯みでロトムを突破したときに、調子に乗るな、と一蹴し諫めてくれた最愛の妻。

そして大好きな子どもたち。