【剣盾S16使用構築】ザシアンサンダー【最終852位】【レート1883】

お疲れ様です。

今月はとても仕事が忙しくて大変でした。

ほぼラスト1週間だけですが、ポケモンできてよかったです。

対戦いただいた方、ありがとうございました! 

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コンセプト

見せあいの段階で、禁止伝説じゃんけんにならないようなPTを使う。

 

構築経緯

前期は壁f:id:tom0830:20210401103627p:plainを使って遊んでいたが、f:id:tom0830:20210401103714p:plainが辛い+見せあい禁伝じゃんけんになる試合が多く、それを避けるべくこちらもf:id:tom0830:20210401103714p:plainを使おうと考えた。また、そもそもポケモンする時間があまりないので、対面気味な構築で1試合あたりの時間を短くしようと考えた。前期の構築記事を読んでいると、耐久振りf:id:tom0830:20210401103714p:plainが結果を残していると知り、その構築をそのまま使っていた。

(世間では耐久ザシアンはすっかり認知されているようですが、そのことも含め、対戦中に意識したこと等を記録します。)

f:id:tom0830:20200602103650p:plainf:id:tom0830:20201202213744p:plainf:id:tom0830:20200602125702p:plainf:id:tom0830:20210401103714p:plainまで固定して、残り2匹をカチャカチャ変えてやっていたが、参考にした方の構築通り、f:id:tom0830:20200602104839p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plainが合っていた。結局、前期10位の方のほぼ丸パクです。。

 

 

個別解説

カバルドン

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性 格:腕白(防御↑特攻↓)

特 性:すなおこし

実数値:212(228)-132-181(212)-*-101(68)-67

持ち物:オボンのみ

技構成:地震/欠伸/吹き飛ばし/ステルスロック

物理受け。相手にf:id:tom0830:20200602125702p:plainf:id:tom0830:20210401103714p:plainが見えた場合、高確率で選出を考える。どちらかというと先発展開ではなく、後投げクッションが多かった(先発適正はスカーフf:id:tom0830:20200602125702p:plain、珠f:id:tom0830:20201202213744p:plainの方がある)。

剣舞を積んだA+3f:id:tom0830:20210401103714p:plainの巨獣斬も、耐えられる(=ほとんどのザシアンに対して2回行動できる)ので切り返しとして優秀。f:id:tom0830:20210401103714p:plain対面では、欠伸で流すか地震で削るかをしっかり考えること。また、アッキが発動した相手のf:id:tom0830:20201202213744p:plainは欠伸を入れて流すしかないので、このポケモンの仕事量は多かった(Cに振ってないf:id:tom0830:20201202213744p:plainの暴風なら2耐えできる)。技は言わずもがな、のテンプレ構成です。

 

エースバーン

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性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:リベロ

実数値:155-184(252)-95-*-96(4)-171(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/捨て身タックル/蜻蛉返り

相手のf:id:tom0830:20210401103714p:plainを縛るためスカーフ(ただし耐久振りは倒せない)。最初は役割対象がせいぜいf:id:tom0830:20210401103714p:plain程度だと思っていたので、いらないかも?とも思ったのだが、使っていくうちにf:id:tom0830:20200602125753p:plainf:id:tom0830:20200802074009p:plainf:id:tom0830:20210401110117p:plainf:id:tom0830:20200602125513p:plainや珠f:id:tom0830:20201202213744p:plainに抗うために、絶対必要だと感じた。

スカーフなので、火炎ボール/飛び膝蹴り/蜻蛉返りまでは確定。ラストはダイアタックになり、命中安定の捨て身タックルを採用した。

 

ウーラオス(一撃)
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性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:ふかしのこぶし

実数値:175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)

持ち物:きあいのタスキ

技構成:暗黒強打/インファイト/挑発/不意打ち

対面選出の無難な襷枠。・・のはずなのだが、選出率はかなり低かった。黒f:id:tom0830:20210401111443p:plain入りには選出することが多かった。

最初は襷カウンターで使っていたが、相手のf:id:tom0830:20210201205223p:plainf:id:tom0830:20200602103650p:plain展開を止められるほうが柔軟性があると感じ、挑発を採用した。耐久振りf:id:tom0830:20201202213744p:plainの羽休めを止められるのも、地味に優秀。相手の伝説枠がf:id:tom0830:20210401103714p:plainの場合、98%選出することはない。

 

 

サンダー

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性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

特 性:せいでんき

実数値:165-*-106(4)-177(252)-110-167(252)

持ち物:いのちのたま

技構成:ボルトチェンジ/暴風/熱風/電磁波

ダイマアタッカー。多くの試合で初手に出していた。

耐久振りが流行っていたおかげで、初手ダイマ型と読まれることが減っていたと思う。

最初は電磁波ではなく10万ボルトのフルアタで採用していたが、ダイウォールが欲しかった+雑な初手ダイマが終了した後の切り返し技として、電磁波を採用した。特に相手の後発黒f:id:tom0830:20210401111443p:plainに有効。最初は10万ボルト切りに躊躇していたが、振り返ってみると「10万ボルトでないと勝てなかった」場面は多くなかったし、それ以上にダイウォール(電磁波)の使い勝手が良かったので、これは正解だった。羽休めも候補ではあったが、どうせ珠でHPはガンガン削れるし、そこまで気にはならなかった。ボルトチェンジ/暴風は確定として、熱風はf:id:tom0830:20200602125513p:plainf:id:tom0830:20210401113813p:plainへの打点、またf:id:tom0830:20200602103222p:plainへの交代読みで打つ他、カバルドンを確実に削りたいとき等に打つ。使い捨てアタッカーなので、特性はプレッシャーにする意味が薄いため、ワンチャンが掴める静電気で採用。

 

ラプラス

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性 格:冷静(特攻↑素早さ↓)

特 性:ちょすい

実数値:209(28)-106(4)-100-150(252)-127(92)-87(132)

持ち物:たべのこし

技構成:フリーズドライ/アクアブレイク/竜の舞/身代わり

受けループ潰し。参考記事そのまま。受けループ以外には選出しないため、f:id:tom0830:20200802074020p:plainと並んで選出率は低い。

f:id:tom0830:20210101163343p:plainf:id:tom0830:20210401120335p:plainf:id:tom0830:20200602130234p:plainあたりを起点に、身代わり+竜舞からの全抜きを狙う。基本的に受けループ相手にのみ選出した。相手にf:id:tom0830:20210201210744p:plainがいる場合は悠長に竜舞できないため、交代読みでアクアブレイクを当てた後、一度f:id:tom0830:20200602103650p:plainf:id:tom0830:20210401103714p:plainあたりに引き、再度ラプラスが展開できるタイミングを伺う必要がある。竜舞を4回積めば、アクアブレイクで輝石f:id:tom0830:20210101163343p:plainを半分削れる。

 


ザシアン

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性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:ふとうのけん

実数値:199(252)-220(76)-138(20)-*-154(148)-170(12)

持ち物:くちたけん

技構成:巨獣斬/じゃれつく/ワイルドボルト/電光石火

禁止伝説枠。すっかり有名になり時代遅れ感すらある、耐久振りf:id:tom0830:20210401103714p:plain。どのような相手に対しても選出しやすい。

素早さをかなり落としたこのタイプは、お互いHP満タンのf:id:tom0830:20210401103714p:plainミラー対面はほぼ勝てない(←重要!)。f:id:tom0830:20200602103650p:plainf:id:tom0830:20200602125702p:plainでの切り返しや、事前の削りを強く意識する必要があった。

環境にHB静電気f:id:tom0830:20201202213744p:plainが多くかなり後投げされたため、多少命中不安でも、じゃれつくを積極的に打ったほうがいい場面が多かった。ただ、相手の静電気麻痺を引きまくった。最終日、静電気で麻痺した確率は、明らかに5割を超えていた。3割っちゅーのは、7割(ry

f:id:tom0830:20200602130234p:plainのみでf:id:tom0830:20210401103714p:plainを見ているPTには、積極的にワイルドボルトを打ちましょう。剣舞インファイトがないので、f:id:tom0830:20200602125513p:plainには勝てない。突破手段(f:id:tom0830:20200602125702p:plainf:id:tom0830:20201202213744p:plainなど)は必ず残しておくこと。数的有利を取ったがナットレイを突破できず、そのまま負ける試合が結構あったので、反省。

f:id:tom0830:20210401131232p:plainに打点がなく、かなり辛い。f:id:tom0830:20210401131232p:plain交代読みでf:id:tom0830:20200602103650p:plainを 出し、砂+ステルスロックを展開する。

 

選出

f:id:tom0830:20201202213744p:plain(orf:id:tom0830:20200602125702p:plain) + f:id:tom0830:20200602103650p:plain + f:id:tom0830:20210401103714p:plainがほとんど。

f:id:tom0830:20200602103650p:plainは欠伸での切り返しが本当に優秀なので、先発展開ではなく、クッションとして使う。

個別解説でも書いたが、耐久振りf:id:tom0830:20201202213744p:plainが流行っておりダイマ型とあまり読まれなかったので、f:id:tom0830:20201202213744p:plainは積極的に初手ダイマックスを切っていった。怪電波サンダーなんて知りません。。

相手がf:id:tom0830:20200602103650p:plainf:id:tom0830:20210201205223p:plainの場合は、運命力で暴風を当てる。初手ダイマf:id:tom0830:20210201210744p:plainで受けられると辛いので、その場合はボルチェンから入るのも考える。が、そもそもこちらにはf:id:tom0830:20200602125702p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plainf:id:tom0830:20210401103714p:plainと並んでいるので、f:id:tom0830:20210201210744p:plainを選出されることは少なかった。

 

相手PTにf:id:tom0830:20200802074020p:plainがいる場合、仮に連撃だと誰も受けられないので、f:id:tom0830:20201202213744p:plainを初手に出すのが無難。そのままダイマでもよいが、一撃であれば、ボルトチェンジからf:id:tom0830:20210401103714p:plainに繋ぐのが安定。f:id:tom0830:20210401103714p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plain対面を作ると体感70%ぐらいでHBf:id:tom0830:20201202213744p:plainにバックされるので、ここは命中不安でもじゃれつくを押す。この間、じゃれつくが当たるよう、静電気麻痺を引かないよう、祈祷することが大事。

 

f:id:tom0830:20200602125753p:plain入りは、初手f:id:tom0830:20201202213744p:plainが投げられないので、f:id:tom0830:20200602125702p:plainを出す。しかし、相手に黒f:id:tom0830:20210401111443p:plainがいるなど、f:id:tom0830:20200602125702p:plainから入れない場合は、f:id:tom0830:20210401103714p:plainf:id:tom0830:20200602103650p:plainf:id:tom0830:20201202213744p:plainもしくはf:id:tom0830:20201202213744p:plainf:id:tom0830:20200602125702p:plainf:id:tom0830:20210401103714p:plainのような選出をする。前者はフレアドライブf:id:tom0830:20200602103650p:plainで受けて切り返し、後者はつらら落としをf:id:tom0830:20200602125702p:plainで受けて切り返しである(この場合、f:id:tom0830:20200602125753p:plainはほぼ交代するので蜻蛉返り推奨)。f:id:tom0830:20200602103650p:plainのHPは重要なので、後者の選出がオススメ。

 

f:id:tom0830:20200802074009p:plainf:id:tom0830:20210401110117p:plain(特に後者)がいる場合、f:id:tom0830:20200602125702p:plainを選出しておいたほうがよい。初手で対面したら、ダイアタックを打つ。準速f:id:tom0830:20210401110117p:plainは、すいすい発動でもスカーフf:id:tom0830:20200602125702p:plainの方が早い。S-1(=ダイアタック被弾)であれば、すいすい発動していてもスカーフなし(=ダイマ状態)エースバーンの方が早い。

 

このPTは砂掻きf:id:tom0830:20200602103222p:plainが刺さっているため、99%選出される。砂掻きf:id:tom0830:20200602103222p:plainは、とにかく砂ターンを枯らすことを意識する。カバルドン出し、ダイウォール、ダイアースをf:id:tom0830:20201202213744p:plain透かす、ダイロックをf:id:tom0830:20210401103714p:plainで受けるなどの手段を駆使し、とにかく砂枯らしを頑張る。砂さえ枯れれば、熱風や飛び膝蹴り、インファイトなどf:id:tom0830:20200602103222p:plainへの打点は豊富にある。こちらのf:id:tom0830:20200602103650p:plainを出したときにも砂嵐は発生するので、砂嵐発動中にf:id:tom0830:20200602103650p:plainを後出しするなど、砂ターン管理を徹底した立ち回りが大事。

 

反省とおわりに

ダイマックス飴をケチって、f:id:tom0830:20200602103650p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plainダイマックスレベルを上げていませんでした。そのせいで負けた試合が1試合ありました。この2匹はダイマしないと思っていましたが、f:id:tom0830:20210401103714p:plainf:id:tom0830:20200602103650p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plainの選出をしたとき、絶望しました。しかし、この2匹はダイマックスしても弱いので、そもそも選出が良くなかったと思います。

ラスト1週間しかやってないですが、HBサンダーが大増殖していて驚きました。ザシアンは、もっと交代読みでじゃれつくを打つべきでした。来期は静電気で麻痺を引かないよう祈祷力を高め、麻痺バグしないよう日頃の行いを良くしたいと思います。

来月もなんだかんだひっそりと潜っているとは思いますが、試験もあるので、マスターボール級まで行って放置してる可能性も濃厚です。 

 

スペシャルサンクス

仕事で辛いとき、ポケモンで連敗して辛いとき、台パンしたときにいつも慰めてくれる最愛の妻。

そして大好きな子どもたち。