【剣盾S10使用構築】壁展開パッチラゴン【最終685位】【レート1928】

最近は涼しくなってきて快適に過ごせています。暑かった時と比べて、

出社時の負荷が、全然違うよね・・

 

シーズン10の最終順位は685位、最終レート1928でした。保険で進めていたサブロム含め、今期も1000位以内に入れて満足してます。対戦いただいた方、ありがとうございました!

 

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コンセプト

壁下でのf:id:tom0830:20200802074009p:plainの理不尽耐久&火力を押し付ける。壁で耐久を上げることでf:id:tom0830:20200602125451p:plainの瞑想を積みやすくし、そのまま全抜きを狙う。

 

構築経緯

確定急所のチート技を持ち、選出画面でタイプが判別できないf:id:tom0830:20200802074020p:plainは入れ得であるため確定。

エースバーン等が出禁になったため、せっかくなのでスタンパでなくギミックを使ってみたいと思い、壁張りf:id:tom0830:20201001230442p:plain+積みエース構築を使っていた。それはそれで強みもあったのだが、積み技を使うターンで絶対に隙が生まれることが課題点と感じ、なら積み技で能力あげなくても弱点保険で能力あげればいいんじゃね?という発想から、壁+弱点保険f:id:tom0830:20200802074009p:plainを軸に考えた(f:id:tom0830:20200802074009p:plainはトップメタであるため、こいつの弱点を突けないPTは存在しない)。

積みエースのf:id:tom0830:20200602125451p:plainは強かったのでそのまま継続。f:id:tom0830:20201001230442p:plainf:id:tom0830:20200602125451p:plainがいると鋼タイプや毒タイプ、特にf:id:tom0830:20201001234512p:plainf:id:tom0830:20200602103203p:plainを強烈に誘うので、f:id:tom0830:20200602125521p:plainを採用。ここまででf:id:tom0830:20201002093928p:plainがあり得ないほど重かったので、f:id:tom0830:20200602125449p:plainを採用して構築が完成した。f:id:tom0830:20200602125449p:plainf:id:tom0830:20200602125458p:plainと最後まで悩んだが、スカーフf:id:tom0830:20200802074020p:plainの上を取れる点を評価して、f:id:tom0830:20200602125449p:plainにした。

 

個別解説

ウーラオス(連撃の型)

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性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)

特 性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-121(4)-*-80-163(252)

持ち物:きあいのタスキ

技構成:水流連打/インファイト/カウンター/アクアジェット

 

今回の襷枠。選出率47.1%

初手で出して荒らしていくか、襷カウンターでストッパーを行うかの役割を、こちらのプランに合わせて考える。f:id:tom0830:20200602104837p:plainには手も足もでないが、その場合はf:id:tom0830:20201001230442p:plainの後出しから壁展開していく。襷f:id:tom0830:20200602125521p:plainが流行っていたので、f:id:tom0830:20200602125521p:plainがPTにいると全人類スカーフ型をケアするのか、カウンターがあまり警戒されず、1周回って襷カウンターが割と強かった。調整は特になくASぶっぱ。襷カウンターするなら、技構成はこれで確定。

 

パッチラゴン

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性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:はりきり

実数値:191(204)-146(100)-111(4)-90-91(4)-120(196)

持ち物:じゃくてんほけん

技構成:電撃嘴/逆鱗/燕返し/火炎放射

現環境最強ポケモン。選出率は驚異の75.0%

ダイマックスで控え目サザンの流星群耐え(=壁があればダイマなしで耐える)

素早さは+1で最速110族抜き。

耐久振り弱保型なので、f:id:tom0830:20200802074009p:plain対決も制することができるが、珠持ちには一方的に負けるので、壁を先に展開するか、ダイドラグーンを誘って裏のフェアリーで受け、ダイマックスを枯らす立ち回りを心掛ける。壁がなくてもf:id:tom0830:20201003084417p:plainとのダイマ対決に勝てるのはもはやバグ。

 

そもそもダイマックスすれば大体の弱点技を耐える耐久があるため、壁を併用すると異常なほどの耐久力になる。さらに弱点保険が発動すると手の付けられない怪物が誕生する。この構築で重めなf:id:tom0830:20200602104837p:plainf:id:tom0830:20201001231147p:plainやダイジェットを積んだf:id:tom0830:20200602125449p:plainを切り返していく。PTでf:id:tom0830:20200602150350p:plainf:id:tom0830:20201002093928p:plainが重めなため、ダイジェット1回で最速110族まで抜くだけの素早さは、この構築では必須。

初手から出すことは少なく、基本的には壁展開から出すことを心掛けた。技構成は電撃嘴/逆鱗/燕返しまでは確定。ラストはこちらのf:id:tom0830:20200802074020p:plainが呼ぶf:id:tom0830:20200602125513p:plainなど草タイプを意識して火炎放射にした。

はりきりなのでダイマ中に試合を決めたいが、そうならない時も当然ある。当てれば勝ちの場面はもちろん、2連外し以外は勝ちの場面でも平気で外し、私を発狂させた。

 

キュウコン
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性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

特 性:ゆきふらし

実数値:149(4)-*-101(44)-123(172)-125(36)-177(252)

持ち物:ひかりのねんど

技構成:吹雪/絶対零度/ムーンフォース/オーロラベール

壁張り要員。選出率はさらに驚異の82.4%

高い素早さから両壁を展開する偉い子。光の粘土で8ターン継続するのは本当に強かった。また、エースバーンが消えるだけで、こんなに動きやすくなるのかと、環境の違いを実感した。ただしスカーフf:id:tom0830:20200602125458p:plainやスカーフf:id:tom0830:20200602125449p:plainも無視できないほどに存在しているので、初手から出すならそれらをケアできるポケモンを裏に置いておく必要がある。(特攻2段階↓のf:id:tom0830:20200602125458p:plainf:id:tom0830:20200602125521p:plainの起点にするなど)

 

技構成は、個人的にはこれで確定。壁を張った後は、すぐにでも倒れて裏のf:id:tom0830:20200802074009p:plainを展開したいのだが、鬼火連打や回復技連打で壁を枯らそうとする相手には絶対零度でわからせる。f:id:tom0830:20201001230442p:plainは素の火力が低いため、弱点を突かない限り、半端な技では簡単に受けきられるので相手に圧力をかけるための絶対零度は必須と考えている。(が、思考停止絶対零度連打では勝率を落とすだけなので、吹雪でチマチマでも削るか、零度で圧力をかけるかのプランニングがとても大事、かつ難しい。)

あとはタイプ一致安定打点の吹雪とムーンフォース、両壁展開用のオーロラベール

フリーズドライが欲しい場面は1~2回しかなく、特に困ることはなかった。 

調整は、B方面は意地っ張りf:id:tom0830:20200802074020p:plainウーラオスの水流連打を3発とも超高乱数以外は耐え、D方面はC158f:id:tom0830:20201002093928p:plainの毒技を極力耐えるように・・の調整意図。

そもそもf:id:tom0830:20201002093928p:plain入りに初手から投げるのはリスクが高すぎるので、D方面調整は不要な気がする。

 

リザードン

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性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

特 性:もうか

実数値:153-*-98-161(252)-106-167(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:エアスラッシュ/大文字/ソーラービーム/鬼火

f:id:tom0830:20201001234505p:plainf:id:tom0830:20201002093928p:plainが激重すぎて採用。選出率39.1%

主な役割は、f:id:tom0830:20201001234505p:plainに睨みを利かせること、相手の初手f:id:tom0830:20201001230442p:plainf:id:tom0830:20200602150350p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plainをスカーフ大文字orエアスラッシュで吹き飛ばすことである。また、構築でf:id:tom0830:20201002093928p:plainが重く、その対抗として採用した。

しかし、初手f:id:tom0830:20201001230442p:plainf:id:tom0830:20200602150350p:plain対面ができてウキウキで大文字を選択→外すのムーブを繰り返し、私を発狂させた。エアスラまで外すのは勘弁してくれ・・

オーバーヒートではなく大文字の理由は、相手がf:id:tom0830:20200602104837p:plainバックしたときに、最悪そのまま突っ張るという選択肢を残すため。f:id:tom0830:20201001230442p:plainが選出できていれば交代安定だが、毎試合f:id:tom0830:20201001230442p:plainを選択できるわけでもないので。

ソーラービームは言わずもがなf:id:tom0830:20200602104837p:plain意識。鬼火は初手でパッチラゴン対面になってしまった時の抵抗手段として採用。

 

ピクシー
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性 格:図太い(攻撃↓防御↑)

特 性:てんねん

実数値:202(252)-*-137(252)-115-111(4)-80

持ち物:アッキのみ

技構成:ムーンフォース/火炎放射/瞑想/月の光

壁下での積みエース。選出率36.8%

壁があるうちに瞑想を積み、要塞化させる。また挑発のないf:id:tom0830:20201002104907p:plainf:id:tom0830:20201002104913p:plainも起点にできる。というか、こいつがいないとf:id:tom0830:20201002104907p:plainf:id:tom0830:20201002104913p:plainで詰みかねない。

調整は特になくHBぶっぱ。基本的にはf:id:tom0830:20201001230442p:plainの壁展開から出すが、霰と月の光の相性が悪いので、壁を貼ったからといって何でもかんでも出すわけではなく、繰り出すタイミングが重要。

技構成はこの型ならこれ以外ないと思う。瞑想ピクシー対面で上を取れるよう、努力値の端数はSに振ったほうがいいのかもしれない。


ホルード

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性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:ちからもち

実数値:175(116)-118(252)-99(12)-*-98(4)-114(124)

持ち物:ラムの実

技構成:地震/ギガインパクト/炎のパンチ/剣の舞

状態異常ケア用に投入。選出率17.6%

連撃f:id:tom0830:20200802074020p:plainが多かったため、襷は意味がないと感じたこと、こちらのf:id:tom0830:20200802074020p:plain対策のf:id:tom0830:20201001234505p:plainを始めとする草タイプが激増したことに嫌気が差し、ラム剣舞で採用した。

ウエポンは安定打点の地震、最大火力のギガインパクトに加え、草タイプやf:id:tom0830:20200602125443p:plainf:id:tom0830:20201003084632p:plainを意識して炎のパンチ。

全人類襷じたばたホルードを警戒するので、f:id:tom0830:20201001234505p:plainモロバレルマシェードのキノコの胞子を起点に剣の舞を積んだ後、ダイマックスして一掃していく。

またf:id:tom0830:20201001234459p:plainf:id:tom0830:20201001234607p:plainf:id:tom0830:20201001234512p:plainみたいな受け回しは、f:id:tom0830:20201001234459p:plainf:id:tom0830:20200602125521p:plainを対面させ、f:id:tom0830:20201001234607p:plainバックに合わせて剣舞→ダイバーンなどで崩す。相手f:id:tom0830:20200802074020p:plainの圧力が強く、選出しづらかったが、出した試合は活躍してくれた。

Aは特化、Sは素早さ-1の100族抜き+1、残りは耐久に回した。A特化しても+2炎のパンチでHBf:id:tom0830:20201001234505p:plainを確定で倒せないことは注意(乱数40%)。

 

 

選出

基本的に壁を貼るので、f:id:tom0830:20201001230442p:plainはほぼ確定。

次にf:id:tom0830:20200802074009p:plainf:id:tom0830:20200602125451p:plainのどちらが通っているかを見て、通っているほうを選択(大体f:id:tom0830:20200802074009p:plainになる。)

あと1体は、積み対策のf:id:tom0830:20200602125451p:plain、ストッパーor初手キュウコンが辛い時のf:id:tom0830:20200802074020p:plainから選択になることが多い。

後半は初手f:id:tom0830:20201001230442p:plainはかなりマークされていたので、f:id:tom0830:20200802074020p:plainf:id:tom0830:20200602125449p:plainから入ることのほうが多かった。(後発で壁を貼り、f:id:tom0830:20200802074009p:plainf:id:tom0830:20200602125451p:plainで巻き返すイメージ)

f:id:tom0830:20201001230442p:plainは壁だけ張ればOKという訳ではないので、あまりにも刺さってない時はf:id:tom0830:20200802074020p:plainf:id:tom0830:20200802074009p:plainf:id:tom0830:20200602125449p:plainのような対面選出もする。 

受け回し相手には、 f:id:tom0830:20200602125449p:plainf:id:tom0830:20200602125451p:plainf:id:tom0830:20200602125521p:plainで選出して、剣舞ホルードで崩すタイミングを伺う。

f:id:tom0830:20201002114615p:plainペンドラーバトンには、1回だけたまたま勝ったが、後は全て負けた。ペンドラーバトンパってどうやって崩すんですか・・誰か教えてください・・・

 

反省とおわりに

今期も最終1000位以内に入れたので、ひとまず目標は達成です。またサブロムも1000位以内に入れました!嬉しい!

初めて壁展開を使ってみた感想としては、単に思考停止で壁張ってヒャッハーするのではなく、展開するタイミングが重要、ということがわかりました。壁構築を相手していると初手壁ヒャッハー勢が多いように感じていたのですが、そうではないのですね。。

いろいろな構築を使うと、立ち回りの勉強になるのでいいのですが、手に馴染むまではやはり時間がかかります。馴染むまではプレミもするので、それに耐えるメンタルが大切でした。

 

冠雪原が10/23に解禁されるので今から楽しみです。特性パッチで砂掻きカセキメラ爆誕や!!

あとダイマ飴大量配布のピックアップレイドをやってください(切実)。

増田さん、お願いします何でもしm(ry

 

サブロムの結果 

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スペシャルサンクス

台パンで不快な思いにさせてしまったのに、いつも一緒にいてくれる最愛の妻。

そして大好きな子どもたち。