【剣盾S13使用構築】起点作成ウツロイド+エースバーン【最終1787位】【レート1832】
お疲れ様です。
会社も年末休みに入り、たくさん対戦していましたが、結果はややイマイチでした。
対戦いただいた方、ありがとうございました!
↑ポケモンHOMEの不調で、マスターボール級の表示が出ない・・使用率ランキングも見られない・・
コンセプト
を通す。苦手な相手は、ステロ+電磁波の展開で誤魔化す。
構築経緯
現環境最強のを受けきるために、を中心に受け寄りの構築を使っていたが、受けきるためには相手の行動を全て読み切る必要があり、またボルトチェンジでサイクルを回されると辛いことが多かった。受けは捨ててを中心にと剣舞を添えて、完全な前のめり構築でしばらく戦っていたが、流石に行動保障のある駒が全くないのはダメだったので、起点づくりの襷ポケモンとを採用した。ラストは最初から最後までずっと使っていた。スカーフでも食べ残しでも、無難に強かった。
個別解説
エースバーン
性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)
特 性:リベロ
実数値:155-168(252)-95-*-96(4)-188(252)
持ち物:いのちのたま
技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/飛び跳ねる/思念の頭突き
いつもの。
今期はへの対策として、思念の頭突きを採用。どうしようもないときに怯みワンチャンを狙えるのも良い。
ランドロス
性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)
特 性:いかく
実数値:165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)
持ち物:ラムのみ
技構成:地震/岩雪崩/空を飛ぶ/剣の舞
超火力マン兼あくび対策。
有利対面で剣舞を使って、ダイマックスして試合を終了させるやつ。終盤はほとんどのが氷の牙持ちだったので、要検討枠である。
サンダー
性 格:図太い(攻撃↓防御↑)
特 性:プレッシャー
実数値:197(252)-*-143(196)-145-110-128(60)
持ち物:アッキのみ
技構成:放電/暴風/熱風/羽休め
最強の電気枠。
中盤までは、拘りメガネのボルトチェンジ型で使っていたが、構築が前のめりすぎたので、この型で落ち着いた。への対策として熱風を採用した。
ウツロイド
性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)
特 性:ビーストブースト
実数値:185(4)-*-73-179(252)-151-170(252)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:パワージェム/アシッドボム/電磁波/ステルスロック
自慢の起点づくり。
全人類パワフルメテオを警戒するので、電磁波がとても通る。また、のようなPTはアシッドボム連打から、隙を見てパワージェムを押すだけで、1匹で崩壊させられる。を突破したときは流石に笑ってしまった。には、無限の隙を見せることは注意。信頼しすぎて、刺さってない試合でも出してしまったのは反省点。襷なので耐久には振ってないが、Bに4(or12)振るだけで、陽気のドラゴンアローの乱数が結構変わるので、振ったほうがよい。
ミミッキュ
性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)
特 性:ばけのかわ
実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
持ち物:のろいのおふだ
技構成:じゃれつく/ゴーストダイブ/影うち/剣の舞
行動保障の塊。
あまり好きなポケモンではないのだが、行動保障のあるポケモンを考えたときに真っ先に思いついたので採用。最初はイバン頑丈だったが、との地面の一貫、とのタイプ被りが気になって解雇。ただ、でも使用感は悪くなかったので、この変更は微妙だったかも。
カプ・レヒレ
性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)
特 性:ミストメイカー
実数値:145-*-135-147(252)-151(4)-150(252)
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:ムーンフォース/波乗り/冷凍ビーム/トリック
スカーフレヒレ。
への睨み、にスカーフトリックで機能停止させるのが仕事。
当初は瞑想にスカーフトリック以外の勝ち筋が無かったのでこの構成だが、食べ残し瞑想の方がよかったかも?
選出
起点づくり++@1が一番多かった。
がいるときは、から入ってスカーフトリックを狙う。
反省とおわりに
レート1832と結果は奮いませんでした。7連敗したと思ったら、9連勝したり・・と波が激しく、なかなか楽しく対戦ができませんでした。
余談ですが、10月に受験した資格試験(プロジェクトマネージャー試験)に合格してました。今期はこれが一番嬉しかったです。。高度情報資格も4つ目、また次に向けて頑張ります。
スペシャルサンクス
仕事で辛いとき、ポケモンで連敗して辛いとき、台パンしたときにいつも慰めてくれる最愛の妻。
そして大好きな子どもたち。