【剣盾S19使用構築】サンダーラオス【最終686位】【レート1853】

お疲れ様です。

今月は100戦を目標にしていましたが、社畜にそんな体力はなかった・・でもポケモン対戦はやっぱり面白いなぁと、楽しくやれました。

対戦いただいた方、ありがとうございました! 

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コンセプト

サンダー+ウーラオスの、相性の良い攻めコンビを軸にする。

 

構築経緯

大体の構築はf:id:tom0830:20201202213744p:plainが入っているので、それを止められる怪電波f:id:tom0830:20201202213744p:plainからスタート。

f:id:tom0830:20201202213753p:plainf:id:tom0830:20201003084417p:plainが辛いので、水f:id:tom0830:20200802074020p:plainをスカーフで採用。f:id:tom0830:20201202213833p:plainを始めとするf:id:tom0830:20210206094538p:plainf:id:tom0830:20200602125445p:plainなど物理ドラゴンに対抗すべくHBf:id:tom0830:20200802100441p:plainを採用。

残り3匹は、地面枠としてHBf:id:tom0830:20210201205223p:plainf:id:tom0830:20200602125756p:plainや壁展開などに強いすりぬけ珠f:id:tom0830:20200602125445p:plain、なんやかんやできるf:id:tom0830:20200602125524p:plainを採用して戦っていたが、f:id:tom0830:20201202213858p:plainf:id:tom0830:20201202221528p:plainなどの草結び持ち電気タイプ、鉄壁f:id:tom0830:20200802080113p:plainが重すぎたので、泣く泣く地面枠をf:id:tom0830:20210201205223p:plainからf:id:tom0830:20201202213736p:plainに変更。ただ、今度はありえないレベルでf:id:tom0830:20210702073450p:plainf:id:tom0830:20210702073443p:plainが重くなり、またf:id:tom0830:20201202213848p:plainf:id:tom0830:20200602125513p:plainf:id:tom0830:20201001234512p:plainあたりも辛かった。すると、さんざん技を外しまくったため、もう使わないと心に決めていたf:id:tom0830:20200602125702p:plainが「僕、僕、僕やれますよ!」と訴えかけてきたので、見せ合い時の圧力としてf:id:tom0830:20200602125445p:plainに代わりf:id:tom0830:20200602125702p:plainを採用した。
これで戦っていたが、誰1人として欠伸などの状態異常耐性がないため、f:id:tom0830:20201202213736p:plainをHBオボンからASラムに変更した。

 

個別解説

ランドロス

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性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:いかく

実数値:165(4)-216(252)-110-*-100-143(252)

持ち物:ラムのみ

技構成:地震/空を飛ぶ/岩雪崩/剣の舞

 

特に調整はなくASぶっぱ。f:id:tom0830:20210201205223p:plain対策がこれしか思いつかなかった。

ラムランドは絶滅し、ミラーは発生しないと感じたため意地っ張りで採用。

ボックスから引っ張って来た個体をそのまま採用しただけなので、岩技は岩雪崩だが、岩石封じとかでよかったかも。 

 

サンダー

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性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

特 性:せいでんき

実数値:197(252)-*-106(4)-145-110(4)-167(252)

持ち物:たべのこし

技構成:ボルトチェンジ/暴風/怪電波/羽休め

S:最速

個人的に大好きHSサンダー。最速怪電波なので、特殊はだいたい、こいつで相手できる。不意の初手ダイマf:id:tom0830:20201202213744p:plainf:id:tom0830:20210501105629p:plain(もちろん、f:id:tom0830:20200602104837p:plainf:id:tom0830:20200602104839p:plainf:id:tom0830:20200802100441p:plainf:id:tom0830:20201202213848p:plainの初手ダイマも)にも強い。初手だけでなく、後発のf:id:tom0830:20200602125451p:plainf:id:tom0830:20201202213744p:plainf:id:tom0830:20201202213707p:plainf:id:tom0830:20201202214403p:plainも詰めることができる。場に居座る時間が長いので、持ち物は食べ残し。最速+食べ残しにすることで、ラス1怪電波f:id:tom0830:20201202213744p:plainミラーはほぼ負けない。

S14は電気技を放電で使っていたが、f:id:tom0830:20200802074020p:plainの着地機会を増やすため、ボルトチェンジを採用した。先発での様子見、クッション、エース、詰め・・と様々な役割ができるのが本当に偉い。S14では、特性をf:id:tom0830:20201202213744p:plainミラーのTOD意識でプレッシャーにしていたが、前述のとおり食べ残しがあれば大体勝てるし、f:id:tom0830:20200602125756p:plainに対して僅かでも抗えるよう、ワンチャン掴める静電気にした。

環境に最速が少ないようで、f:id:tom0830:20200802074020p:plainが悠々と突っ張ってくることがよくあった。スカーフ以外のf:id:tom0830:20200802074020p:plainに対して、確実に上から行動できるという点で安心感があった。一方、耐久振りf:id:tom0830:20201202213744p:plainなどに下からボルトチェンジされる点は気になるので、f:id:tom0830:20200602125756p:plainf:id:tom0830:20201202213753p:plainf:id:tom0830:20201003084417p:plainなどが出てきた場合の引き先はしっかり用意しておく必要がある(このPTだと、後述するスカーフ水f:id:tom0830:20200802074020p:plain)。

 

ミミッキュ

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性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:ばけのかわ

実数値:143(100)-144(164)-114(108)-*-126(4)-133(132)

持ち物:アッキのみ

技構成:じゃれつく/影うち/ゴーストダイブ/剣の舞

H:8n-1で皮ダメ最小

S:大体のアッキミミッキュ、耐久サンダーの上を取る程度

f:id:tom0830:20200802100441p:plainが役割集中で突破されそうなとき、先制技が欲しいとき(対f:id:tom0830:20210702073450p:plainf:id:tom0830:20201001230442p:plainなど)、相手にf:id:tom0830:20200602125524p:plainがいるとき、どういう選出がよいかわからなくて困ったとき出していた。技構成はテンプレ。f:id:tom0830:20200602125513p:plain意識でドレインパンチも考えたが、f:id:tom0830:20200602125524p:plainの方が遭遇率高いのでやめた。

 

 

エースバーン

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性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)

特 性:リベロ

実数値:155-168(252)-95-*-96(4)-188(252)

持ち物:いのちのたま

技構成:火炎ボール/飛び膝蹴り/ギガインパクト/思念の頭突き

ASぶっぱ。

f:id:tom0830:20210702073450p:plainf:id:tom0830:20210702073443p:plainf:id:tom0830:20201202213848p:plainf:id:tom0830:20200602125513p:plainf:id:tom0830:20201001234512p:plainあたりに睨みを利かせる。命中不安しかないため、どうしようもないとき、ガン刺さりしているとき以外は極力選出しなかった。技は火炎ボール/飛び膝蹴りに加え、f:id:tom0830:20201202213858p:plainf:id:tom0830:20201202221528p:plainf:id:tom0830:20201202213744p:plainに打てるギガインパクトf:id:tom0830:20201001234512p:plainへの対抗策である思念の頭突きを採用した。

 

ウーラオス

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性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:ふかしのこぶし

実数値:175-200(252)-120-*-81(4)-149(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:水流連打/インファイト/蜻蛉返り/冷凍パンチ

ASぶっぱ。

f:id:tom0830:20201202213744p:plainが呼ぶf:id:tom0830:20201202213753p:plainf:id:tom0830:20201003084417p:plainを破壊する。火力重視で意地っ張り。ダイマックスしたf:id:tom0830:20201202213753p:plainf:id:tom0830:20200602125702p:plainも乱数ながら落とせるのがGoodだった。このPTでウオノラゴンに対抗できる貴重な駒。相手が引かないなら、後出しからスカーフf:id:tom0830:20200602125756p:plainに勝てる。HPマックスであれば、f:id:tom0830:20201202213753p:plainの+1メテオビームを耐えるため、1回だけなら後出しが成立する。水流連打/インファイトは確定として、初手f:id:tom0830:20201001230442p:plainと対面した時に削りを入れながら逃げたいため蜻蛉返り、ラス1はf:id:tom0830:20201202213833p:plainに打てる冷凍パンチを採用した。

 


ポリゴン2

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性 格:呑気(防御↑素早さ↓)

特 性:アナライズ

実数値:191(244)-100-148(196)-134(68)-115-72

持ち物:しんかのきせき

技構成:トライアタック/冷凍ビーム/イカサマ/自己再生

調整はどこかからパクったもの。

f:id:tom0830:20201202213833p:plainを強く意識してイカサマ/冷凍ビームを採用。ダイマックス対決で格闘勢(f:id:tom0830:20200602125702p:plainとか)に勝てるよう、最初は破壊光線を採用していたが、相手が珠であればトライアタックベースのダイアタックでも大体勝てる、またf:id:tom0830:20200602103220p:plainなどに交代読みで打ちやすいため、トライアタックを採用した。

 

選出

f:id:tom0830:20201202213744p:plain +  f:id:tom0830:20200802074020p:plain+ f:id:tom0830:20200602125524p:plainorf:id:tom0830:20200802100441p:plainがほとんど。手元のメモの選出率では、f:id:tom0830:20201202213744p:plainが76.1%、f:id:tom0830:20200802074020p:plainが83.1%、f:id:tom0830:20200602125524p:plainが54.9%、f:id:tom0830:20200802100441p:plainが38.0%。先発は相手によって、f:id:tom0830:20201202213744p:plainf:id:tom0830:20200802074020p:plainを使い分けていた。基本的にはf:id:tom0830:20201202213744p:plainだが、f:id:tom0830:20201202213753p:plainf:id:tom0830:20201001230442p:plainがいる場合はf:id:tom0830:20200802074020p:plainから入っていた。
ラスト1匹は、ボルトチェンジ(or蜻蛉返り)を打った時に、f:id:tom0830:20200802074020p:plain(orf:id:tom0830:20201202213744p:plain)には引けないな・・という時は引き先としてf:id:tom0830:20200802100441p:plainを、引ける場合はf:id:tom0830:20200602125524p:plainにすることが多かった。

f:id:tom0830:20200602125702p:plainはガン刺さりしている試合、出さないとどうしようもない試合以外は選出していない。数回、ぼちぼち刺さってるし出すかーのノリで選出したが、すべて負けた。

f:id:tom0830:20210201205223p:plainがいる場合はf:id:tom0830:20201202213736p:plainを出さないと、欠伸クイックターンで崩壊します。

 

 

反省とおわりに

 f:id:tom0830:20201202213744p:plainf:id:tom0830:20200602125756p:plainの崩し方がわからず、かなりの試合で苦しんだのでメモ。
こちらの初手はf:id:tom0830:20201202213744p:plainが安定。f:id:tom0830:20201202213744p:plainから来た場合はまず怪電波で様子見する。f:id:tom0830:20200602125756p:plainから来た場合は、f:id:tom0830:20200802074020p:plainにバックorダイマダイジェットする。こちらのf:id:tom0830:20200802074020p:plainと相手のf:id:tom0830:20201202213744p:plainが対面すると大体負けるので、そうならないように注意する。こちらのf:id:tom0830:20200802074020p:plainに対して、相手がf:id:tom0830:20201202213744p:plainへバックすることが読める場合、ダイストリームを打つ。f:id:tom0830:20200602125756p:plainさえ崩せば、f:id:tom0830:20201202213744p:plain対決は怪電波合戦でおそらく勝てる、ことを意識する。

 

 

全然関係ないですが、4月に受けたネットワークスペシャリスト試験、不合格でした(午後2が57点、これで4連敗・・)。最近あまり勉強できてないので、もっと勉強しろ!と神様が怒っているのでしょう。。秋のシステム監査技術者頑張ります。

 

スペシャルサンクス

仕事で辛いとき、ポケモンで連敗して辛いとき、台パンしたときにいつも慰めてくれる最愛の妻。

そして大好きな子どもたち。