【剣盾S7使用構築】エースバーンスタンダード【最終2542位】【レート1770程度?】
緊急事態宣言も解除され、6月からはオフィスに出社する毎日です。
仕事も忙しくなり、やはり前期ほどポケモンの時間を確保はできませんでした。
エースバーン、ゴリランダーが解禁される新しい環境となったのですが、運用や対策になかなかついていけない状態でした。
また、疲れた状態でのプレイはミスを誘発する、ということを身に染みて学んだシーズンでした。
最終順位は2542位でした。84勝66敗なので、レート1770ぐらいだと思います。
本当に大したことない記録ですが、悔しさを忘れないためにも構築記事を書きます。
コンセプト
正直、ないです。強いと噂のエースバーンを使ってみたかった、ぐらいでしょうか。
構築経緯
前期使っていた構築
をそのまま使おうと考えたが、エースバーンがいる以上、ギルガルドは辛いと考え、同じような運用ができ、エースバーン対策にもなる電磁波鬼火たたりめ型ドラパルトを採用。役割の薄いカビゴンをエースバーンにして構築完成・・としたが、これがまぁ勝てず、結局最後はいろいろ試しているうちにシーズンが終了した。
最終的には納得のいく構築が組め、その構築を使ってからの勝率もなかなかよかったのだが、如何せん、最終日2日前の日曜(サラリーマンなので、実質最終日)に完成では遅すぎた。
個別解説
エースバーン
性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)
特 性:リベロ
実数値:155-168(252)-96(4)-*-95-188(252)
持ち物:ラムの実
技構成:アイアンヘッド/飛び跳ねる/火炎ボール/不意打ち
とりあえず使ってみたかった。電磁波鬼火が蔓延しているようだったのでラムで採用。
スピンロトム
性 格:控え目(攻撃↓特攻↑)
特 性:ふゆう
実数値:157(252)-*-128(4)-149(84)-128(4)-115(164)
持ち物:するどいくちばし
ゴリランダー、ギャラドス、エースバーンに強めのポケモンとして採用。
使用する中で「ダイジェッターに強いダイジェッター」であることに気づき、そこから信用度が一気にあがった。
採用したのは最終日2日前。その強さにもっと早く気づきたかった。
ドリュウズ
性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)
特 性:かたやぶり
実数値:185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
持ち物:こだわりスカーフ
ギャラドスが多いので岩雪崩を採用したが、ナットレイに勝てないため、瓦割のほうがいいかもしれない。
ゴリランダー
性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)
特 性:グラスメイカー
実数値:175-194(252)-111(4)-*-90-137(252)
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ドラムアタック/叩き落とす/がむしゃら/グラススライダー
当初のPTではラプラスが異様に重かったため採用した。鉢巻で使っていたが、逆に柔軟な運用ができないため襷に変更。がむしゃらを持たせることで、初手性能が格段に高かった。
ただ、挑発がほしい場面も多かったため、がむしゃらとは選択か。
ドラムアタック/叩き落とす/グラススライダーは確定だと思う。
ドラパルト
性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)
特 性:すりぬけ
実数値:193(236)-*-120(196)-120-95-189(76)
持ち物:たべのこし
技構成:鬼火/たたりめ/身代わり/電磁波
間違いなく今シーズンの戦犯。鬼火/電磁波を1発目はもちろん、2連で平気で外す。
素早さは最速エースバーン抜き。
当初はロトムのスカーフトリックから、ギルガルドと同様、身代わりでハメることを狙っていたのだが、今期は環境にドラパルトがあまりに多く、水ロトムの刺さりが悪かったため、結局、狙い通りの動きができなかった。
勝てる相手にはこいつ1匹で完封できるぐらいの力はあるが、本当に刺さる相手以外には出してはいけない(戒め)。
鬼火・電磁波の外しが本当に多く、命中不安技が前提になるような型の限界を感じた。
性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)
特 性:いかく
実数値:191(164)-171(84)-100(4)-*-121(4)-133(252)
持ち物:オボンの実
技構成:滝登り/飛び跳ねる/竜の舞/ストーンエッジ
昨シーズンからの続投。エースバーンに強い。
エースバーン解禁に伴い、受け構築が少なかったため、挑発を外したものの、
パワーウィップ、ストーンエッジ、電磁波、こらえるなどいろいろ試したが、どれもしっくりきてない。
最後にストーンエッジにしたのは、少しばかりの飛行ロトム意識。
選出
特に基本選出はない。相手のPTを見て、誰を通すプランになるかを考える。
反省とおわりに
前期好成績だったこともあり、今期も頑張るぞ!と意気込んでいたのだが、仕事との両立はやはり難しかった。
今のご時世、仕事があるだけでも有難いことなので、仕事は頑張らねばならぬ・・
心身疲れた状態でのプレイは本当に良くない。単に思考が回らないだけでなく、ポケモン人生初の「勝ち確からの押しミス敗北」をやらかしてしまった。(しかも2回も)
- ラス1対決ドリュウズVSゴリランダー、ダイマダイスチルで勝ちの場面で、なぜかダイマックスせず、さらに地震を選択。地面半減かつGF下なので当然耐えられ、ドラムアタック×2を受けて敗北。
- ラス1対決ドリュウズVSスピンロトム。岩石封じ当てれば勝ちの場面でなぜかステルスロックを選択。(しかもステロは遥か昔に撒いている)。悪波を受けて敗北
※いずれも当時は襷ドリュウズを使用
細かいもの含めるとこれ以外にもかなりの数やらかしているが、本当にひどかったものが上記2つ。
疲れているときは、休みましょう!
サラリーマンなのだから本業は仕事、ゲームはゲーム、割り切りが大事。
来期は鎧の孤島のポケモンたちが解禁されるので、育成しながらぼちぼち頑張ろうと思います。
#仕事から帰ってきたら、妻がコイル、ポリゴン、ラッキーの理想個体孵化させてましたw
スペシャルサンクス
押しミスで負けたとき、優しく慰めてくれた最愛の妻。
そして大好きな子どもたち。