【剣盾S7使用構築】エースバーンスタンダード【最終2542位】【レート1770程度?】

緊急事態宣言も解除され、6月からはオフィスに出社する毎日です。

仕事も忙しくなり、やはり前期ほどポケモンの時間を確保はできませんでした。

エースバーン、ゴリランダーが解禁される新しい環境となったのですが、運用や対策になかなかついていけない状態でした。

また、疲れた状態でのプレイはミスを誘発する、ということを身に染みて学んだシーズンでした。

 

最終順位は2542位でした。84勝66敗なので、レート1770ぐらいだと思います。

本当に大したことない記録ですが、悔しさを忘れないためにも構築記事を書きます。

 

コンセプト

正直、ないです。強いと噂のエースバーンを使ってみたかった、ぐらいでしょうか。

 

構築経緯

前期使っていた構築

f:id:tom0830:20200602103203p:plainf:id:tom0830:20200602103237p:plainf:id:tom0830:20200602103228p:plainf:id:tom0830:20200602103220p:plainf:id:tom0830:20200602103222p:plainf:id:tom0830:20200602103225p:plain

をそのまま使おうと考えたが、f:id:tom0830:20200602125702p:plainエースバーンがいる以上、f:id:tom0830:20200602103203p:plainギルガルドは辛いと考え、同じような運用ができ、エースバーン対策にもなる電磁波鬼火たたりめ型f:id:tom0830:20200602125445p:plainドラパルトを採用。役割の薄いカビゴンをエースバーンにして構築完成・・としたが、これがまぁ勝てず、結局最後はいろいろ試しているうちにシーズンが終了した。

最終的には納得のいく構築が組め、その構築を使ってからの勝率もなかなかよかったのだが、如何せん、最終日2日前の日曜(サラリーマンなので、実質最終日)に完成では遅すぎた。

 

個別解説

エースバーン

f:id:tom0830:20200704081755g:plain

性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)

特 性:リベロ

実数値:155-168(252)-96(4)-*-95-188(252)

持ち物:ラムの実

技構成:アイアンヘッド/飛び跳ねる/火炎ボール/不意打ち

 

とりあえず使ってみたかった。電磁波鬼火が蔓延しているようだったのでラムで採用。

 

スピンロトム

f:id:tom0830:20200704080933g:plain

性 格:控え目(攻撃↓特攻↑)

特 性:ふゆう

実数値:157(252)-*-128(4)-149(84)-128(4)-115(164)

持ち物:するどいくちばし

技構成:ボルトチェンジ/エアスラッシュ/悪の波動/鬼火

f:id:tom0830:20200704082048p:plainゴリランダー、f:id:tom0830:20200602103225p:plainギャラドスf:id:tom0830:20200602125702p:plainエースバーンに強めのポケモンとして採用。

使用する中で「ダイジェッターに強いダイジェッター」であることに気づき、そこから信用度が一気にあがった。

採用したのは最終日2日前。その強さにもっと早く気づきたかった。

 

ドリュウズ
f:id:tom0830:20200602103059g:plain

性 格:陽気(特攻↓素早さ↑)

特 性:かたやぶり

実数値:185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:地震/アイアンヘッド/いわなだれ/ステルスロック

f:id:tom0830:20200602103220p:plainロトムf:id:tom0830:20200602125524p:plainミミッキュ対策として、外せなかった。

f:id:tom0830:20200602103225p:plainギャラドスが多いので岩雪崩を採用したが、f:id:tom0830:20200602125513p:plainナットレイに勝てないため、瓦割のほうがいいかもしれない。

 

ゴリランダー

f:id:tom0830:20200704081813p:plain

性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:グラスメイカ

実数値:175-194(252)-111(4)-*-90-137(252)

持ち物:きあいのタスキ

技構成:ドラムアタック/叩き落とす/がむしゃら/グラススライダー

当初のPTではf:id:tom0830:20200602104839p:plainラプラスが異様に重かったため採用した。鉢巻で使っていたが、逆に柔軟な運用ができないため襷に変更。がむしゃらを持たせることで、初手性能が格段に高かった。

ただ、挑発がほしい場面も多かったため、がむしゃらとは選択か。

ドラムアタック/叩き落とす/グラススライダーは確定だと思う。

 

ドラパルト
f:id:tom0830:20200704081807g:plain

性 格:臆病(攻撃↓素早さ↑)

特 性:すりぬけ

実数値:193(236)-*-120(196)-120-95-189(76)

持ち物:たべのこし

技構成:鬼火/たたりめ/身代わり/電磁波

間違いなく今シーズンの戦犯。鬼火/電磁波を1発目はもちろん、2連で平気で外す。

素早さは最速エースバーン抜き。

当初はf:id:tom0830:20200602103220p:plainロトムのスカーフトリックから、f:id:tom0830:20200602103203p:plainギルガルドと同様、身代わりでハメることを狙っていたのだが、今期は環境にf:id:tom0830:20200602125445p:plainドラパルトがあまりに多く、f:id:tom0830:20200602103220p:plainロトムの刺さりが悪かったため、結局、狙い通りの動きができなかった。

勝てる相手にはこいつ1匹で完封できるぐらいの力はあるが、本当に刺さる相手以外には出してはいけない(戒め)。

鬼火・電磁波の外しが本当に多く、命中不安技が前提になるような型の限界を感じた。

 

ギャラドス

f:id:tom0830:20200602103112g:plain

性 格:意地っ張り(攻撃↑特攻↓)

特 性:いかく

実数値:191(164)-171(84)-100(4)-*-121(4)-133(252)

持ち物:オボンの実

技構成:滝登り/飛び跳ねる/竜の舞/ストーンエッジ

昨シーズンからの続投。f:id:tom0830:20200602125702p:plainエースバーンに強い。

エースバーン解禁に伴い、受け構築が少なかったため、挑発を外したものの、

パワーウィップストーンエッジ、電磁波、こらえるなどいろいろ試したが、どれもしっくりきてない。

最後にストーンエッジにしたのは、少しばかりのf:id:tom0830:20200703213619p:plain飛行ロトム意識。

 

選出

 特に基本選出はない。相手のPTを見て、誰を通すプランになるかを考える。

 

反省とおわりに

前期好成績だったこともあり、今期も頑張るぞ!と意気込んでいたのだが、仕事との両立はやはり難しかった。

今のご時世、仕事があるだけでも有難いことなので、仕事は頑張らねばならぬ・・

 

心身疲れた状態でのプレイは本当に良くない。単に思考が回らないだけでなく、ポケモン人生初の「勝ち確からの押しミス敗北」をやらかしてしまった。(しかも2回も)

  • ラス1対決ドリュウズVSゴリランダー、ダイマダイスチルで勝ちの場面で、なぜかダイマックスせず、さらに地震を選択。地面半減かつGF下なので当然耐えられ、ドラムアタック×2を受けて敗北。
  • ラス1対決ドリュウズVSスピンロトム。岩石封じ当てれば勝ちの場面でなぜかステルスロックを選択。(しかもステロは遥か昔に撒いている)。悪波を受けて敗北

  ※いずれも当時は襷ドリュウズを使用

細かいもの含めるとこれ以外にもかなりの数やらかしているが、本当にひどかったものが上記2つ。

 

疲れているときは、休みましょう!

サラリーマンなのだから本業は仕事、ゲームはゲーム、割り切りが大事。

来期は鎧の孤島のポケモンたちが解禁されるので、育成しながらぼちぼち頑張ろうと思います。

#仕事から帰ってきたら、妻がコイル、ポリゴン、ラッキーの理想個体孵化させてましたw

 

スペシャルサンクス

押しミスで負けたとき、優しく慰めてくれた最愛の妻。

そして大好きな子どもたち。